conias -コニアス-|子どもの明日を守る養育費相談サイト|こにあす|

Child support養育費コラム

2019年04月23日

自民党 女性活躍推進本部 主催の勉強会「養育費について」に生田が登壇致しました(2019.4.19)

2019年4月19日に、自民党本部にて、「養育費について」というテーマで生田が登壇する機会を頂きました。

生田の発表前には、
NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ理事長 赤石氏より、ひとり親の現状や養育費不払いにおける課題を、
次に、株式会社イントラスト代表取締役社長 桑原氏より、養育費不払いを防ぐ養育費保証・立替払いサービスの概要が発表されました。
自民党 女性活躍推進本部 主催の勉強会「養育費について」に生田が登壇致しました
生田からは、養育費回収支援の活動や請求実務における制度的な課題について詳しい事例をご紹介しました。
また、現行法におけるひとり親にとって負担の大きい手続きの具体例を、法務省の方々へ直接ご説明することができ、「養育費請求を断念してしまう瞬間」を少しでも具体的にイメージしてもらえればと願います。

参加者の方々からは、
・離婚時の養育費の取り決めや支払い履行について半強制的に行政介入をすべきではないか、自治体窓口対応で改善できることはないのか
・民事執行法が改正され養育費の取り立てがしやすくなったとしても、細かな課題や手続きの負担は多い、これらの改善まで踏み込んでいくべきではないか

といったご意見が出ましたが、他にもたくさんのご質問が出て、時間をオーバーするほど活発な意見交換が行われました。

国会議員の方々とマクロな課題だけでなく手続き等のミクロな課題まで共有することができ、大変有意義な会となりました。

養育費算定計算ツール

人気の記事

養育費情報

法改正・時事情報

ご利用事例

登壇/活動報告

事務局からのお知らせ

詳しくはこちら

相談無料! 相談する

子どもの明日を守る養育費相談サイト